SSブログ

シアター・テレビジョンなりふりかまわず

前回記事で頭が沸騰しかけて、
5月がヤマだ、とは踏んでいましたが
劇団サイト内のCaramelboxTVのスケジュールが
ちゃんと更新されていたので少し様子をみよう、
との構えになっていた矢先・・・

DVDデッキで5/3(日)放送予定の
「また逢おうと竜馬は言った」1992年版をiEPGで予約しておいて、
スカパーのチューナーの予約がまだだったのを思い出し、
リモコンで3日の午前10時30分を表示するとそこには
「堤堯/時代を創る #1〜#5」の忌まわしいタイトルが・・・
(もうすでに私の中では4月改編の一連の新番組は「忌まわしいもの」と固定されているので)

「あ〜、とうとうやりよった」というのが正直な感想です。
これには加藤さんも黙っていないだろうと、慌てて
キャラメルボックスのサイトからブログへ。http://caramelbox-kato.blog.so-net.ne.jp/
そこでの報告にはシアターテレビジョン側の呆れ返る暴挙が綴られていました。
こんな力技が通用して良いのでしょうか?

そういえば以前はまめまめしく届いていたメルマガも4月以降途絶えてしまいました。
そりゃそうです、もはや「シアター」テレビジョンの体を為していないチャンネルですから。
視聴者に案内することなどあるはずもないのです。

恐らく会社の狙いは既存の視聴者に政治にも関心を持たせようとかいうことではなく
(まあそんな結果はあるはずはないと思いますが)
「今の視聴者を追い出して自分たちの仲間内で新たに勧誘して
頃合い見てごっそり番組入れ替えたれ!」といったところではないでしょうか。

手続き的にも一から立ち上げるよりは既存のチャンネルに手を加えて
「新装開店しました」とやる方がお手軽なのは誰でも分かります。

だけどそれはこころある人間ならば決して手を染めない禁じ手だと思うのです。

5月の演劇特集は「裁判員制度スタート」(これも何だか恣意的ですねえ・・・)
リリパットアーミーや燐光群、以前にも放送された「どぽんど」など
一応ラインナップとしては魅力的です。だけどちゃんと放送されるのかい?
と疑心暗鬼になります。

いずれにしても演劇コンテンツの生殺与奪を「シアターテレビジョン」に
握らせておいても未来はありません。
演劇関係者の方々はこのまま演劇専門チャンネルの消滅を受容するのでしょうか。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ノッコ

初めまして。
加藤さんのところから参りました。

日本の演劇自体、取り扱わなくなるそうですよ。
なので、アップされていても放送はありません。
酷い話ですよね~。

by ノッコ (2009-04-30 23:40) 

かつら

時雨さん、niceをありがとうございます。

ノッコさん、コメントをありがとうございます。

私はパックで契約しているので
解約等は手続きのしようもありません。
なので最期を見届けてやろうと思います。
今は憤懣メールの回答が会社から返ってくるのかどうか、
とりあえず待っています。
by かつら (2009-05-01 21:32) 

キャラメル

はじめまして!
ナイス、ありがとうございます。

シアターテレビジョンなのに、国内の舞台は放送せずに
中曽根とか・・・ふざけてますよね!!
いくら、儲からないからって。。。

こうなったら、加藤さんの力とファンの声で何とか
体制を変えて行きたいですね・・・
by キャラメル (2009-05-05 23:13) 

かつら

キャラメルさん、コメントをありがとうございます。
シアターテレビジョンはおそらくいずれ
名前も変えて挙げ句は消滅すると思われます。
ただし、出資者の意地と体力が続く限りは
存続するでしょうが視聴者のニーズで成り立つような
構成ではないですからねえ、どう考えても。

新たな演劇コンテンツ発信源の誕生に期待しています。
WOWOWだけじゃシネコンだけ、ってのと同義ですからね。
ミニ・シアターもないと困ります。
by かつら (2009-05-06 01:26) 

エリーゼのために

新経営陣が自分たちの主義主張を放送しているという見方がありますが、もしかしたら関係者(出資者?)がお気に入りの女に好き放題させているだけの話かもしれませんよ。
そういう話ってよくあるじゃないですか。
(今までたくさん見てきました、私、そういうの)
本当に主義主張があったらこういうラインナップになるかなー?
演劇やめてまでシアターブティックとかやるかなー?
会長は前からシアターTVに関わりのある人なのに、今更変ですよね。
もちろん何の裏付けもない、勝手な想像ですが。

かつらさんの文章がとてもお上手で、楽しくて(内容は楽しくないけど)、じっくり読ませて頂き、自分の意見もお知らせしたいとコメントいたしました。
by エリーゼのために (2009-05-07 23:09) 

かつら

エリーゼのためにさん、コメントをありがとうございます。
よくわかります。確かにあまりに行き当たりばったりで
世間知らずな空気は感じられます。

楽しい内容もアップして行きたいと思っていますので(汗)
その折はどうぞよろしく。
by かつら (2009-05-08 00:32) 

けみにん

エリーゼさん、
けっこうするどい読みですね。
放送業界のことも演劇業界のことも何も知らない人がやりたい放題やってるだけです。
それに意見する人は突然クビにするという噂です。
by けみにん (2009-05-10 11:05) 

エリーゼのために

放送業界の末端にいますので。
放送業界も広告業界(放送と密接に絡んでいる)も、末端は凄まじいですからね。

坂手さんは、状況を把握していませんよね、きっと。
思想的にも感覚的にも何もかも今のシアターTVとは相容れない作家だと思うけど…。
他の作家さんはよく知らないのですが、どうなのでしょう? 心配ですね。
by エリーゼのために (2009-05-10 22:07) 

sakura

初めまして。私も当初からの加入者です。
シアターテレビジョンに抗議のメールを送りました。
返事は期待できなさそうですが。
舞台はその2,3時間を異なる世界に連れて行ってくれるものなのに
悲しくてたまりません。
ましてや中曽根… あんまりじゃありませんか。
坂手さん 私も状況を把握されていない気がします。
心配です。
by sakura (2009-05-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。